さて、男性のみなさん、髪の毛が薄くなってきたとか、細くなってきたとか、抜け毛が気になってきたとか、感じていませんか?

僕も最近そうだったんですが、知人から亜鉛サプリがいいよという話を聞いて、Asahiのディアナチュラの亜鉛を取るようにしました。

ボトルじゃなくて、袋のやつですね。

ディアナチュラ亜鉛

こういうやつ。

ボトルのやつはセレンが入っているらしく、セレンやクロムは取りすぎると抜け毛の原因になるそうなので、セレンが入っていない袋のやつがおすすめです。

日本にいれば、セレンやクロムは食事から十分にとれるそうなので、できれば入ってないほうがいいみたいです。

さて、肝心な効果なんですが、個人的にはボリュームが出てきたと感じています。

手で触った感触も改善されている感じです。

データとして比較できないので残念ですが、個人的には頭も膝も毛深くなったと感じています。

スネの方は確実に毛深くなっているw

どうやら亜鉛を取るとそういった副作用的なこともあるみたいなんですが、スネ毛が濃くなればそればいいだけですから、全然問題ないですね。

アマゾンのレビューなどを見てみても、このディアナチュラの亜鉛は効果を感じている人がおおかったので気のせいではないのかなと思いました。

さて、セレンやクロムなんですが、なんで入っているかというと、亜鉛の吸収率を高めるためだそうです。

ただ、それらが逆に脱毛の原因になっていては意味がありません。

ですから、僕はビタミンCのサプリメントも一緒に取るようにしています。

ビタミンCも亜鉛の吸収率を高める効果があるそうなので、一緒にとることをおすすめします。

そして吸収率を高めるために大事なのが取るタイミング。

僕は朝でも夜でもいいんですが、食後に取るようにしています。

食べたものを吸収しているときに取るほうが、何も食べてないときに取るよりも吸収率はいいそうです。

ということで、ポイント。

・Asahiのディアナチュラが総合的におすすめ
・ビタミンcも一緒に取る
・食後に取る

これくらいですかね。

ただ亜鉛は取りすぎると銅などの吸収を阻害するそうなので、取りすぎには注意してください。

ディアナチュラの亜鉛は14mgなので1日1粒か多くても2粒までですかね。

僕は1粒で十分でしたけど。