頭皮マッサージは育毛や発毛に効果があるのでしょうか?

結論から言うと、あるそうです。

というのも、巷で言われている頭皮マッサージで血流を良くしてどうのこうのは疑問がありました。

僕もそこまで信じていませんでしたが、悪くはないと思っています。

ただ、それほどの効果があるのかといえば正直わかりません。

これで髪の毛が生えてきたとしても、血流の影響かどうかがはっきりしないですから。

ですが、どうやら頭皮マッサージや振動を与えるということが、発毛などに良い影響があることがわかったそうです。

簡単に言えば、新しい毛を生やす信号を出す毛乳頭細胞が振動を与えると活発化するというデータが出ています。

つまりマッサージなどで与える刺激は発毛に効果があったということだそうです。

血流の良さで改善されるかどうかはまだわかりませんが、軽い刺激を頭皮にあてることで、毛乳頭細胞が1.3倍活発に活動するらしいのです。

30パーセント髪の毛を生やせという活動が活発化するということですから、当然髪の毛が生えやすくなるみたい。

血行を促進する効果もあるので、頭皮をクシや手で刺激したりすることは髪の毛に良かったんですね。

僕はそれに加えて、亜鉛なども服用していますが、足の毛が確実に濃くなっているw

髪の毛のしんなり感もなくなってきて、亜鉛の凄さを実感しています。

僕は禿げてはいませんが、男性なら年齢を重ねれば確実に髪の毛の元気はなくなってきますから、今のうちに予防という意味でもやっておいて損はないかなと思います。

なんてって、亜鉛サプリもかなり安いし、マッサージだってただです。

育毛剤を買うより安上がりだし、試してみる価値は十分以上にあるんじゃないかなと思います。

こちらでも頭皮マッサージのやりかたについて書いてあるので、参考に見てみてください。

ということで、頭皮マッサージについてだったんですが、薄毛や抜け毛の原因は食生活や普段の生活にもあるので、なるべく出来合いのものを食べない、夜ふかししない、洗髪は毎日するということを心がけてください。

毎日の積み重ねが大事です。

特に髪の毛に限ってはわりと早く効果を実感できる人が多いようです。

数日から1週間で触った感じが違うというのをよく聞きます。

僕自身そうでしたから。

頭皮マッサージについてはまだ効果などもわかりませんが、悪くないので続けています。

image by www.atpress.ne.jp