さて、僕が子供の頃からずっと言われている朝シャンに関する議論。

朝シャンをすればハゲるとかどうとか。

毛穴が開いているときに髪を洗うので抜けやすいだのどうのこうの。

ただこれ、都市伝説で、朝シャワーを浴びて洗髪しても抜け毛の原因にはならないそうです。

それよりも、朝シャンプーをして頭皮などを綺麗したほうが逆に抜け毛には良いらしいです。

なぜかといえば、頭皮の皮脂や汚れは、日中の太陽の光を浴びて酸化するそうで、その酸化した皮脂や汚れは、頭皮や毛根にダメージを与えるそうな。

紫外線で酸化した油汚れなどが逆に抜け毛の原因になったりするそうなので、朝シャンプーすると逆に抜け毛には良いそうなんですね。

洗髪後の頭皮の汚れと、夜洗髪してから朝起きたときの頭皮の汚れは個人差もありますが、400倍も違うそうです。

つまり夜シャンプーする人は朝起きたとき、頭皮が洗ったあとの400倍汚いそうで、それが太陽の紫外線を浴びると頭皮や髪の毛によくないんですね。

とはいっても、朝だけというのもおすすめできません。

夜は夜でしないとまた抜け毛のリスクが高まるそうです。

ですから、おすすめとしては、朝と夜洗髪するのが一番いいのかなと思います。

シャンプーは1日2回まで。

それ以上シャンプーすると、脂分を取りすぎるので、それを補おうと逆に脂性になったりするみたい。

なので、シャンプーは朝晩2回にとどめておくべきですね。

そして、シャンプー後はかならずドライヤーなどで髪の毛を乾かすこと。

そのままにしておくと、雑菌が繁殖して頭皮や髪の毛に良くないそうです。

要は頭皮の清潔感を保てということですね。

あとは食生活を見直すとか、サプリメントを取ってみるとか、頭皮マッサージをしてみるとか、できるだけお金や労力をかけずに改善する方法を考えたほうがいいですね。

じゃないと長続きしませんから。

という感じで、育毛や抜け毛の改善につながれば良いなと思ったので、僕なりに実践していることなどを紹介しています。

ということで、朝シャンのメリットは結構あるんですが、デメリットはめんどくさいということくらいですかね。

シャンプー代がちょっと増えるくらいですかね。

なんにせよあんまりデメリットはない気がします。