数ヶ月前にウィンドウズのノートパソコンが壊れました。

コアi5がはいっているやつで、メモリも8ギガあったやつなので、なかなかのスペックだったんですが、ビデオカードかなにかがバグって使い物にならなくなりました。

2年以上使っていたのでまあしょうがないかなと。

しかも毎日12時間以上は使っていたかと。。

そんなわけで、ノートパソコンを買い換えることに。

僕はパソコンはブログを書くためだけに持っているので、正直アップルのMacBookとかウィンドウズの機能たっぷりノートなんていりません。

安くて早ければ良い、ということでグーグルのChromebookを買ってみました。

値段も3万円ちょい。

タイミングが良ければ2万円台中盤というのもあるみたい。

エイサーとかASUSとか、10インチくらいの小さくて良いのがあるみたいですよ。

僕は11インチのヒューレット・パッカードにしましたが、起動がわずか2秒w

爆速と噂されていたクロームブックですが、ここまで速いとは思いませんでした。

開いて数秒後にはもうブログを書きはじめることができます。

僕はスマホはiPhoneを使用していて、ブラウザはサファリではなくクロームを使用しているので、Chromebookのグーグルクロームとも連携しているのですべてが非常に便利。

ヘビーユーザーではなく、僕のようにブログを書くだけの人はコンパクトなChromebookがかなりおすすめです。

CPUやメモリのスペックが低いので買うとき心配になるんですが、そもそもOSがめちゃくちゃ軽い上に、いらないソフトもはいっていないので低スペックなpcでもサクサク動きます。

ユーチューブとか、スクリプト系のものを開いているとカクカクすることがありますが、動画や音楽はスマホやタブレットを使用すればいいわけですから、ライトユーザーにはクロームブックが超オススメです。