僕はスマホはiPhone 8を持っています。

iPhone Xはいささか高いので8でも十分だと判断し、8にしました。

結果大満足。

2倍の価格であるiPhone Xにそこまでの価値が見いだせなかったのでこのモデルにしましたが、容量、スピード、使い勝手、全てにおいて最高です。

逆にiPhone Xから8に戻す人もちらほらいるくらい。

ヒカキンさんがそうみたい。

iPhone Xになって大きく変わったことはホームボタンがなくなったこと。

それ故に指紋認証がなくなり、フェイスIDになったことで、いろいろと不便なことが多くなった人もいるみたい。

最近マスクをしている人が多いですが、マスクをしていると顔認証ができない。

これけっこうじわじわとくるみたい。

いちいちパスコードを押さないといけないのがめんどくさいという人も多く、iPhone 8のほうがいいじゃん!という人がまだいます。

僕もiPhonehはホームボタンがある方が好きで、スマホにベゼルがないのは少々使いづらいと感じています。

フレームの上がすぐ画面になっていると、誤操作が増えるだろうし、一番下をタップしようとしてスマホを落としたりということもありそう。

どっちが便利なのかは一長一短それぞれ好みがあると思いますが、僕はまだホームボタンがあるiPhoneのほうが好きですかね。

結構悪い評判も多いiPhone Xですが、使いづらいのはフェイスIDとホームボタンくらいでしょうか。

こういう感じで、良い評価もあります。

主に画質や音質などの技術面での向上が高評価を得ています。

操作性か、スペックか、どちらを取るかということで意見が分かれるんでしょう。

iPhone8の画質もはっきりいって最高に良いし、音質を求めるならこんな小さなデバイスじゃやっぱり限界がありますから、新品価格が格段に安い8にしたほうが良いと思いますよ。

どうせ2年たったら変えることになるわけですから。

2年後に数万円浮いてたら8にしてよかったと思うはず。