ヤフーがPPCを辞めるそう。

PPCとは自信のサイトの広告を出して集客し、アフィリエイトで広告費以上を稼ぐという手法のことなんですが、アフィエイトサイトのPPCが原則禁止になるみたい。

つまりアフィリエイト広告が貼ってあるサイトは、広告を出せなくなるらしい。

検索エンジンの検索結果の上下やサイドに出ているのがその広告。

アフィリエイトサイトでなければ問題はないんですが、広告主がいくらか減ることになるでしょう。

そうなればヤフーがうけとる広告費は減っちゃうから、自分の首を締めていることにならないのでしょうか?

もしこれがアドワーズなら、アドセンスをやっているアフィリエイターにとってもよくありません。

広告費が減るし、表示される広告の種類も減ります。

種類が減るとクリック率も下がるだろうし、みんなにとって良くないことが起こります。

おそらく。

まあ、グーグルの収益の殆どは広告費ですから、安易に広告主を減らすようなことはしないと思いますが、アフィリエイトにとっては結構逆風の太刀という感じ。

SEOもPPCもオワコンとなればSNSや動画で集客するしかないということでしょうか?

SNSの集客力はSEOに比べれば遥かに弱いし、動画だって誘導が難しい。

アフィリエイトはオワコンなのでしょうか。