男性は年上の女性、年下の女性、どちらを好みやすいのでしょうか?

答えはもうおわかり、男性は統計的に年代を分けずに考えても年下の女性を好むようになっています。

まあ10代の男性、20代の男性ならそれでも年上女性を好む人が結構いるかもしれませんが、それでも多くは年下の女性が好きなようです。

僕も年齢が若い女性のほうが好きです。

特に20代前半の女性がアラサーの僕としては一番気になる年代です。

僕がまだ20代の頃は確かに年上女性と付き合ったりしたこともありますが、僕が30目前になるころには年上女性よりも年下女性のほうが断然気になる存在になっていきました。

なんというか、僕も男ですから、少々支配的な年上女性と付き合っていくことが難しく感じるようになったからです。

年上の女性はある程度年齢が下の男性をコントロールしようとする気配がこれまでの僕の経験ではあったので、ちょっとプレッシャーになっています。

大なり小なり、そういう節は見られると思うので、僕の性格上年下女性のほうが付き合っていくには良いかなと。

性格と相性の問題なんですが、年下女性のわがままは可愛いと思えるのも、自分が年上だからという感覚と、精神的な年齢が上であることが大きいと思います。

さて、そんなわけで、男性が年下女性を好むことは世界的にも同じですが、平均的に何歳下の女性を好むのでしょうか?

答えは2.5歳下の女性が男性が最も好きな女性の年齢だそうです。

ちょっと意外。

もう少し下かと思いました。

女性は精神的に男性よりも成熟していますから、2.5歳しか年齢が変わらなかったら主導権は女性にもっていかれそうな感じがしますが、統計的なデータが出ているということはそういうことなんでしょう。

一方で女性は何歳差の男性の好むのかと言うと、統計では3.5歳年上の男性を好むそうです。

このくらいが良いんでしょうかね。

僕としてはもう少し年齢差が離れていたほうが関係性を気づくのにどちらも楽かなと思ったんですが、いかがでしょう?

みなさんは何歳差の異性が好きですか?