女性とのデート代、食事代などは男性がすべて支払ったほうが良いのか?・女性に奢る必要はあるのか?

0
女性とのデート代、食事代などは男性がすべて支払ったほうが良いのか?・女性に奢る必要はあるのか?

男性は女性とのデート代をすべて支払うべきか?

これは結構難しい問題。

とはいっても優しい日本の男性は大抵女性におごってあげていると思います。

もちろん現在の関係性がどのようなものであるかにもよるんですが、

まだ交際していない男女の場合だと、男性の方が奢っている割合が多いと思います。

しかも女性の中には、

『男性がおごって当然』

という強者もいる。

こういう考えをしている女性は

男の僕から見ても、客観的に見ても、男性から嫌われやすいので気を付けたほうが良いでしょう。

支払いの場になっても財布を出そうともしない女性とはあとあと付き合っていくうえで、お金ばかりかかるクレクレ君になる可能性が高い。

実際デートやディナーでの食事代とかは男性が奢ったり、多めに出したりするのはありなんですが、

女性はそこで支払いをする素振りを見せるというのが礼儀の一つなんじゃないかなと、この場を借りて言いたいw

さて、このデート時に奢ったりするべきかという問題ですが、最初の頃はおごる必要性は無いと思っています。

もちろん奢りたかったら奢っていもいいんですが、この辺はこうした方が良いというのは無いので、参考までに読んでもらえれば良いと思います。

僕個人的には関係性が発展するまでは細かい勘定を除いて、食事代やデート代は折半で良いと思います。

もちろん車を出している男性がガソリン代を要求するというのは論外ですがw

あとコンビニの飲み物とかそういった細かい支払いのことも割り勘にしてはいけません。

僕が言いたいのは合わせて1万円を超えたりするような場合。

いつもこんな感じだと、男性の方が続かなくてフェードアウトしてしまう。

さて、その『最初の方で奢らなくても良い』という理由なんですが、

まず、

相手の女性が自分のことが好きではない場合

この場合はあまり高額な支払いをしてしまうと、女性がちょっと申し訳ないという気持ちになってしまう。

『プレゼントを買ってもらっても、食事をおごってもらっても、あなたの気持ちには答えらないの』

と思ってしまうわけです。

もし、女性に食事などを奢ったりプレゼント買ったりする理由が、気に入られようとしてなら、奢らないほうが良いです。

もし相手の女性が学生だったり、休職中だったりした場合ならオッケーだと思います。

もちろん自分が誘った場合とかですが。

向こうから誘ってきていつも奢っていてはメッシーですからね。

相手の女性が自分のことが好きな場合や好意がある場合

こういう場合も奢る必要性は無いと思います。

もし向こうの女性が自分に好意を向けている場合は奢ろうが奢るまいが、関係に変化は見られません。

奢らなかったからと言って脈なしになるのであれば、その女性は冒頭で話したクレクレ君で男性がこれから苦労します。

そうでないまともな女性なら、まだ付き合っていない状態なら、自分から食事代くらいは出そうとするはずです。

女性に全部出させるのはさすがに控えたほうが良いですが、折半か少し多めに出すのが良いんじゃないかなと思います。

ただ、自分が出したいというのであればそれでもリスクは少ないと思うので、おごってあげても良いといえば良いのですが。

まとめ

最後に僕個人の意見を言いますと、

相手の気もちがまだよくわからない状態では、おごる必要性はないかなと。

初デートで高価な食事代やデート代を払っていると、次があったとしても、デートのグレードを落としにくい。

1回目のデートがオシャレなところだと、2回目も、と期待しているでしょうから、そうでなかった場合に女性をがっかりさせてしまいます。

そういった意味でも高価なデート代をすべて男性側が支払うというのは後々のことを考えると、リスクが大きい。

あまりお金のかからない場所でのデートとか、普通にラーメンとかそういった食事代なら出しても全然問題ないと思いますが、

最初のデートは友達感覚で出かけるのが良いんじゃないかなと思います。

オシャレなフレンチレストランとかでない限り男性が奢るのは全然ありなんですが、

関係がまだ進展していない状態で、高価なデート代を男性のみが払うというのは、

女性があなたに好意をもっていたとしても、持っていなかったとしても、

必要性のないことだと思います。

逆に女性が全部出してくれるくらいの関係性ならすごく長続きする恋愛関係になるんですけどねw

ただ、何度も言ますが、この辺のことは個人の経済状況や考え方もあるので、奢りたかったらそれでも問題はないと思います。

ただいつもいつも奢りまくって女性に気に入らようとするのは良くありません。

文字通り、いつも奢っていれば女性も驕りますから。

関連性のある記事