好きな女性、彼女が元カレの話をしてくる心理とは?その理由について探る・元彼に動じないようにしよう

0
好きな女性、彼女が元カレの話をしてくる心理とは?その理由について探る・元彼に動じないようにしよう

なぜ女性は元カレの話をしてくることがあるのか?

タイトルの通りです。

もしあなたに好きな女性がいたとします。

その女性には今現在彼氏がおらず、あなたとの会話の中で元カレの存在をちらつかせてくるとします。

これは正直鬱陶しい。

時々ならまだしも、頻繁にしてくる女性がいますが、そういう女性は少し付き合い方を変えたほうがいいかもしれません。

女性は心を開いている男性になら、元カレの話をしてくることがあります。

頻繁にでなかったら、そういう心理が知りたいんじゃないかなと思います。

そこで僕が考え付く女性がなぜ男性に元カレの話をしてくるかという理由をリストアップしてみたいと思います。

  • やきもちを妬かせようとしている
  • 男としてどういう反応をするか見ている
  • 元カレのようになってほしくない
  • 元カレのようになってほしい
  • 何も考えていない
  • モテアピール
  • 諦めさせようとしている

やきもちを妬かせようとしている

まず考えられるのがこのパターン。

僕の経験ではこのやきもちを妬かせるという理由が一番多かった気がします。

まだ彼氏じゃない状態でも、元カレのことを話してくる時点で仲は割と深くなって来ている状態だと思います。

女性は元カレの話をすることでその女性自身のことをシェアしているということでもあるので、異性としてあなたを見ている可能性が大いにあります。

もしその女性があなたの彼女であるならば、やきもちを妬いてもっと自分を愛してほしいと望んでいるという理由が一番大きいんじゃないですかね。

男としてどういう反応をするか見ている

こういう可能性も秘めています。

というか反応を見たいという興味本位で試しているという可能性も結構おおきいです。

ここで動じたり、怒ったり、怒鳴ったりしたら、この女性とうまく行く可能性が一気になくなります。

女性は平常心を保てる男性が好きです。

元カレの話をされても、いかなる状況でも動じないようにしましょう。

元カレのようになってほしくない

例えば元カレの悪口とか言ったり、こんなところが嫌だったとかという内容なら、暗にこういう男にはなるなよ見たいな感じでくぎを刺しているんだと思います。

ギャンブル依存症だったとか、アルコール依存症だったとか、そういうことを言ってやきもちを妬かそうとしているというのは考えにくいので、ただ単に深い意味はなく、こういうのはしないでねということを言っているだけだと思います。

元カレのようになってほしい

もしあなたに頼りない部分というか元カレの方が大分優れていた部分があって、そこがなんとなく忘れられない場合。

元カレにすごい特技があったとか、ある惚れ込む部分があったとか、そういった部分があるとついつい比べてしまう女性がいます。

特にその女性が元カレに振られている場合、まだ未練が残っている可能性がある場合、

もし、話題の内容が元カレの良い部分であった場合はそういう可能性も考えられます。

そういう場合でも動じないようにしてください。

動じれば動じる程、元カレが恋しくなりますから。

『俺は俺、俺のことが不満なら離れれば?』

みたいなマインドセットで良いと思います。

実際自分の方が優れていると思ったら他の男性に嫉妬することは無いですからね。

女性に弱みを見せてはいけません。

何も考えていない

こういうことも結構ありますよ、話題の流れから。

今の関係性に満足というか別に問題はなく、ただ単に話の内容が元カレが得意とする内容だったとか、そういう場合。

カレーを食べている時に、元カレがカレーの大食い選手権でチャンピオンになったことを話したりとか、

そういったことを1年に1回くらい話すくらいなら別に何も考えていないんじゃないかなと。

毎週のように元カレの話を持ち出すようなら話し合いをしたほうが良いですが。

ただ、そこでも動じない様にしてください。

動じれば動じるほど魅力を無くしますから。

モテアピール

モテアピールという可能性もあります。

自分がいかに元カレたちに愛されていたか。

という自慢のようなやきもち妬かせのような、そういう感じです。

そういう場合は無視です。

相手をすればきりがありませんから。

諦めさせようとしている

もし相手の女性からの好意があまり感じられず、なおかつ自分の好意が相手にばれている場合はこういうケースも考えられます。

これまで仲良く話したことがあまりない場合で、好意を感じたこととかが全くない場合はあまりポジティブには受け取れないですね。

まとめ

もしその女性が自分に好意を持っている感じのそぶりをそれまでに見せていたり、

ラインなどでよく話をしている間柄なら、ほとんどの場合はやきもち妬かせ作戦かあなたの反応をうかがっている可能性が高いと思います。

そうでない限り、元カレの話をする理由があまりありませんから。

こういう感じで、たまに恋のスパイス的な意味でこういうイベントを仕掛けてくる女性。

とにかく動じないように平常心を保てるようにすることが女性が元カレの話をした時の対処の仕方。

女性があなたに好意を感じているのが分かっている場合はあなたにやきもちを妬かせようとしたり冷静でいられるかテストしているので、見事パスするように気を付けて見てください。

理由が分かっているので、動じることはもうないと思いますが。

関連性のある記事