”優しさ”を誤解する男性

メディアや雑誌などで語られる”優しい男性”。

女性が好きな理想の男性像で、第1位として言われる条件がこの”優しい男性”。

この条件を鵜呑みにしてはたしてどのくらいの男性が撃沈したことでしょうか。

女性が望むことを何でもやってあげることが優しいと勘違いして、アッシーになったりメッシーになったり、奢りまくったりする男性がいつの時代にも大量にいます。

ですが、これって男性が悪いわけではありません。

基本的に男性は優しい人が多いですから、好きな女性に何かしてあげたいと思って良かれと思ってしている場合がほとんど。

とくに日本人男性は本当に思いやりがありますからね。

それに加えてテレビなどで見る、

『優しい男性が好き~』

という言葉。

誤解するに決まっています。

女性が言う優しさとは?

ではいったい、女性が言う優しい男性というのはどういった男性のことなんでしょうか?

そして女性にとって優しいとはいったいどういう意味なんでしょうか?

それは、

男性は女性がどれだけしてくれたかで優しさを計るのに対し、女性はどれだけ感情が動かされたかで優しさを計る

ということなんですね。

女性は優しい男性を好きになるわけではなく、好きな男性が自分だけに優しかったらうれしいというので理想の男性像に”優しい男性”を挙げているのです。

これは本当に文字通り”理想”で、実は優しい男性なんて別に大して求めていません。

それよりも女性が好きな男性のタイプは自分の感情が動かされるタイプの男性で、女性が喜んだり、笑ったり、怒ったり、泣いたりという感情を共有、もしくはそういった感情を起こさせる男性が好きなわけです。

普段冷たい男性が時折見せる優しさにグッときたり、イケメンではない男性が自分をとっさの危険から身を挺して守ってくれたりした時に感情が突き動かされ、その男性に好意を寄せることがあります。

吊り橋効果と呼ばれる現象もそうで、男女が同じつり橋を一緒に渡る際に恐怖心や感情の揺れを同時に経験することで恋に落ちやすくなるという現象。

要は感情が動かされているからこういう感じになっちゃうんですが、男性は全く違った考えをしているので誤解するのも無理はないんですね。

男性は自分が何かされた場合にその人を優しいと思うようになります。

風邪をひいた時に看病してくれたとか、バレンタインにチョコをもらったとか、そういったことで人の優しさを判断しますが、

女性はそういった優しさを見せられると、下心があるんじゃないのかと疑ったりする場合も多く、そういった種類の優しさでは男性を好きになることはあまりありません。

女性が好きな優しさは、下心のない優しさや感情を突き動かされるような優しさです。

普段は別に親切ではないけど、時々見せる優しさには下心がないしギャップで感情が突き動かされています。

こういうのが好きなんですね、女性は。

何をしてくれたかではなく、どんな人かで女性は男性を判断する

相手を好きになるのは、相手が自分に何かしてくれたかとかではなく、相手がどんな人かということです。

優しさを見せれば好きになる、、と勘違いしている男性が多いですが、優しさを見せるという行為はうわべだけの小手先です。

そこには下心があって、自分本位の優しさでしかないことが多く、女性はそれが嫌いです。

女性は男性に対して警戒心を抱いていますから、優しさを見せられても、体目的だと思うことも多いです。

優しい男性に惚れることが少ないのはそのため。

ですから、何をしてくれたかというよりも、その男性がどんな人かということを女性は見ています。

不自然な優しさを見せるほうが不自然で、男性同士だと極端に相手に尽くすということはしないはずです。

同性同士では、困ったときや時々気分が乗った時などになにかしてあげることがあると思いますが、あれくらいがちょうどいいし、とても自然。

女性にとってもプレッシャーを与えないし、距離を縮めやすくなるんですね。

普段、は普通に接してくれるけど時々何かしてくれるというギャップから感情を動かされます。

結果、その男性を優しい男性と判断するようになります。

まとめ

まとめると、好きな女性には過度に何かしてあげたり、優しさを見せようとしないことです。

体目的だと思われ、かえって女性を遠ざけてしまいます。

プレッシャーになるんですね、必要以上の優しさは。

女性が言う優しさと言うのも、男性の感じ方とは違って、いかに感情が動かされたかでその優しさを計るということです。

普段から優しさを見せまくっていると、女性はその他大勢の男性というレッテルを貼って、何かしてもそれが当たり前になっているので感情は全く動かされません。

それよりも、友達や妹という感じで女性を扱っていたほうが、女性はプレッシャーを感じずにいられるので居心地が良くなってくるはずです。

普段見せない優しさをたまに見せることで感情も動かされるし、男性も楽だし、女性にとっても良いんですね、そのスタンスが。

要は男性同士で付き合う感じで、自然体でいようということですかね。