今日はツンデレについての講義w

ツンデレ講義なんて、何をふざけたことを。。。

いえいえ、僕はいたって真剣ですw

このツンデレというのは割と効果的な武器になってくれると思うからです。

ツンデレ男子を好きになったり、ツンデレのギャップにやられたり、彼らをかわいいと思った経験がある女性が多いのが実情です。

さてこのツンデレという生き物なのですが、日本中に生息しています。

彼らが好んで生息するところというのがあって、それは安心できる安らぎの場所なんですが、その辺のツンデレの生態系や基本性格について説明します。

ツンデレ男の特徴とは?

このツンデレ男子という、いかにもめんどくさそうな性格を持つ男性なんですが、女性はかなり好きみたいです。

アニメに出てくるような極端なツンデレは中二っぽくておそらく敬遠されるに違いありませんが、ナチュラルにツンデレをやっている男性はモテ傾向にあります。

ではツンデレの基本性格。

1. 基本的に冷たい

基本的にツンデレは冷たいです。

いえ、冷たく見えます。

彼らは別に心の底から冷たいわけでは無いんです実は。

ただ感情を表に出すことを苦手なだけなんです。

なぜ苦手なのかというと、これも性格だから仕方ないといえばそうなんですが、やはり感情を心の中にしまって出さないものだと思っている人が多いですね。

あとはそういう方が男としてもかっこいいと思っていたりします。

ただそれは演じているとかではありません。

気持ちをオープンにして誰かとシェアすることに抵抗を持っているわけで、感情が高ぶればツンデレも自分をさらけ出したりします。

そういうギャップを求めて女性はツンデレ男子を追いかけたくなるわけなんですが、

ツンデレは感情表現が苦手なだけで、別に誰かに意地悪してやろうとか全く思っていない。

どちらかというとツンデレは心底ではとても優しい人が多く、感情表現とは裏腹に顔に持っていることが出てくるという傾向をよく見られます。

女性の大好物、ギャップとサプライズというエンターテイメントを駆使して感情を揺さぶる方法

ギャップについてはこっちの記事でも書いているんですが、女性が好きなギャップをうまく自然に出せるのがこのツンデレの冷たい基本性格だったりします。

2. 感情表現や愛所表現が苦手、不器用

基本性格でも話したんですが、ツンデレは基本的に感情をさらけ出すということをしないという生態をもっています。

なんというか、

男の美学に反するという思いもあるし、

そもそも感情をどう表に出すか、相手にどう愛情を伝えるかがちょっと分からなかったりします。

不器用なんですね、その辺。

あと恥ずかしいというのもある。

もう一つ。

愛情を表現したときに返してもらえなかったり、思った通りの反応がもらえなかったりということを恐れているという面もあります。

こういう感じでツンデレ男は自分をさらけ出さないという性格を持っています。

3.正直でストレート

ツンデレ男子は割とストレートにものを言ったりする面があります。

自分の意見に正直で、思ったことをダイレクトに女性に伝えるので、はっきりした男らしさを女性に見せたりします。

基本性格であまりしゃべらない、冷たい感じなのに、はっきりしているところが男らしくて、そのギャップにまたやられたりします。

ただあまりはっきりしたことを言うツンデレはデリカシーのないことを言ってしまうことも多々あるので、女性を傷つけることもあるんですが、

悪気にのない、基本的に優しい性格なので憎めなかったりします。

4.素直じゃない

ツンデレという生き物は素直じゃないことが多いです。

はっきりと物をいう性格を持っていたりするんですが、自分の感情のことになると素直にそれを表現できなくなります。

その辺はシャイで臆病でチキンで男の美学を徹底するカッコつけの部分があって、自分が持っている感情を好きでも相手に出せないという妙な哲学を持っているのがこのツンデレというやつ。

しかしこういう臆病でチキンでカッコつけスピリットを持っていたとしても、どこか尊敬できる部分があるのがこのツンデレ。

それゆえに自分に自信がある人も結構多い。

自分に自信があるのに、自分の感情には素直になれず愛情表現できずにもじもじする感じに、女性はキュンキュンするわけなんですね。

これもギャップです。

例えば簡単な例で言うと、

彼女とか仲の良い好きな女性に無言でスイーツを渡したり、

誕生日プレゼントにこれジョギングシューズだからとか言って実は箱の中身は彼女が欲しがっていた一眼レフのカメラだったとか、

素直に言えないところに女性は可愛さとかを感じるみたいだ。

これも普段の冷たい感じの基本性格があるから生きてくるギャップなので、普段から優しい男性はギャップ作戦は使いにくくなってきます。

マメな男 vs テキトーな男ではどちらが女性に惚れられやすいか?・女性の彼氏理想像への大きな誤解

こっちの記事でも書いているんですが、

テキトー男がたまに見せる、あなたを気にかけてくれているそぶりややさしさに女性はキュンとするんですが、

このツンデレというのは、基本性格が冷たいだけにいろんなことがギャップ対象になりやすい。

むしろツンデレという性格自体がギャップそのものなのだ。

基本的に優しい性格なのに、それを隠して冷たく見えるので、彼自身の存在そのものがギャップの塊で多くの女性の胸キュン対称になってくるわけです。

まとめ

さてこういう感じでツンデレ男性について大分知識が深まったと思います。

彼らは優しいんだけど臆病なのでそれを隠しています。

虚勢を張っているという感じとも取れます。

もちろん他人を威圧するとかという意味ではありませんが、強がっているんですね。

自分の弱さを隠すために。

そういった内面の弱さをツンディーたちは見せたくありませんが、好きな女性や彼女には甘えたいと本心では思っています。

ツンデレ男子は甘えたいなんてことは性格上言えませんから、女性側から彼女に甘えることを強要すると喜ぶはずです。

ベッドで頭をハグしてあげて撫でてあげるとかすると無抵抗なはずです。

これは喜んでいる証拠だ。

実際、なぜ動物学者でもない僕がツンデレオトコの生態に詳しいかというと、僕自身がツンデレだからだ。