2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレートの大ロングセラー【賢威】

さて、最近僕は噂の賢威を購入しました。

賢威とは、ワードプレス用のテンプレートで、アフィリエイターからの評価が日本一高いテーマとしても有名で、アクセスが2倍に増えたというような記事もよく見かけます。

そういった記事を書いている人はだいたい賢威を紹介しているので、100パーセントは鵜呑みには出来ませんでしたが、忘れもしない2018年の8月2日起こったグーグルの大変動に伴い、僕が所有しているブログもいくつかアクセスを下げたわけです。

記事はまじめに書いていたし、相当量の記事数もあったので、影響は最小限にとどめられたと思っていますが、それでも1割、2割のアクセス減は少々痛いわけです。

それで、藁にも縋る思いで、賢威を購入してみたわけですが、果たして結果はどうだったのでしょうか?

賢威を導入して2週間後の結果は?

結論から言うと、変化なしです。

若干下がったブログもありますが、これはアルゴリズムの変化によるものなのかもしれないので、何とも言えません。

2018年の8月初日のコアアルゴリズムの変動以降、ナマズでも安定しない日が続いていますから、まだまだ様子見と言った感じです。

ただ、テンプレートを何か適当な無料のものに変更して半日くらい経過してからアクセスが減少し続け、2週間後には1/5まで下がったというような人も結構いるみたいですから、賢威にしても変更がないということは悪くはないということなんでしょうかね。

ワードプレスのテーマを変更した後は、ほとんどの場合、一時的にアクセスが一度下がると言います。

その後は、2週間から1か月くらいかけて元のアクセスに戻るというのも良く聞きます。

ですから、

下がる状況で変化しないということは、元に戻る時期にアクセスが上昇するのかなと期待しているんですが、長期戦になる可能性もあるにはあります。

つまり、2週間たった今のところでは変化なしという状況です。

賢威を購入した感想

賢威を購入して10ブログほどテーマを無料のものから入れ替えたわけですが、今のところアクセスに影響はあまりありません。

ですが、僕としては25000円を払ってまで賢威を購入してよかったなと思っています。

賢威を製作している人がSEOのプロ中のプロで、綺麗なHTMLを書くことでも有名な人だからです。

もし今後、賢威を使用して新たなブログを作る際にアクセスが上がりにくかったとしても、テンプレートが悪いからだという可能性をほとんど排除できると思うからです。

今回、無料のテーマから賢威に移し替えたわけですが、

グーグルからの評価がものすごく高いのと、7桁を稼ぐ多くのアフィリエイターが使用しているので、

とても安心感があるわけです。

コンテンツあってのブログなんですが、綺麗なテーマもまた大事なんじゃないでしょうか。

まとめ

テンプレートは検索結果には影響しないという人もいますが、僕としてはお金をかけたサイトはそれだけ質も高いと思っています。

無料ブログが一斉に淘汰されたのもやはりコストを掛けないスパム的なサイトが増えたからですからね。

コンテンツがたくさんある、つまり文字数の多い記事がたくさんある無料ブログもここ数年でアクセスがかなり減少してきています。

グーグルが、同じコンテンツ量+質で、綺麗なコーディングがされたコストがかかったテーマのブログか無料のテーマのブログか、選ばなければいけない場合、前者のほうを優先させたいと思うんじゃないかなと思っています。

たとえそのランクが2位、3位しか上がらなかったとしても、2ページ目にいたものが1ページ目に食い込んでくることがあります。

ページ数の多いブログならなおさらです。

それがアクセスが増えるという現象につながるわけですから、たかがテンプレートだと、簡単には言えないのではないかなと思います。

まだ賢威を使用して2週間ですが、アクセスはそのままなので、もう少し様子見という感じです。

また、変化があったらご報告いたします。



2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレートの大ロングセラー【賢威】