ブログ訪問者の8割以上がスマホユーザー

もはや僕が言うことではありませんが、ブログやホームページのアクセス数はほとんどがスマホにスイッチしています。

僕のブログのデータで言っても、ちょうど8割くらいがスマホからのアクセスです。

残りの1.5割程度がパソコンからのアクセスですから、ここ数年で大幅にスイッチしたことになります。

残りの5パーセントが携帯とかplaystationとかなんですがw、この割合はこれから9割くらいはスマホになるんじゃないかなと思います。

パソコンの所有率はまだまだ高いですが、パソコンでネットサーフィンする人は減っています。

スマホのように寝そべってごろごろしながらスマホを使用したり、電車での待ち時間でスマホを触ったりするなどのことは、パソコンじゃできませんからね。

パソコンを使用する人は主に何か文章を書いたり、仕事でワードやエクセルなどを使用したり、パワーポイント資料を作ったりと言った感じなんでしょうね。

ではどうしましょう?

もはや僕が言うまでもありませんが、ブログ訪問者のほとんどがスマホユーザーなので、ブログやホームページはスマホでも見やすいように、レスポンシブ対応にしておくべきです。

というか、アクセスを集めたければしないといけないでしょう。

というのもグーグルはスマホ対応したブログでなければ評価を下げるといった、モバイルフレンドリーというアルゴリズムを入れています。

パソコンの画面で出る表示をスマホですると見えません。

最近では上位表示されるサイトはこのような表示方法ではなく、スマホ用に1カラムになっています。

そうじゃないと、グーグルの検索結果に上位表示されないようにアルゴリズムが組み込まれているんですね。

これがモバイルフレンドリー。

まとめ

まとめるとですね、僕が言うことではないんですが、レスポンシブに対応した良いテンプレートを使用することが大事ということです。

最近ではムーバブルタイプ、通称MTはオワコンになってしまい、ワードプレスなどを使用している場合がほとんどでしょうから、ワードプレス用の良いテンプレートを使用することがアクセスアップにもつながると言えますから、

SimplicityやStingerなどの無料テンプレートなどを使用すると良いでしょう。

ただ、注意が必要なのが、今持っているサイトのテンプレートをいきなり変えると、アクセスがごそっと落ちる可能性があるので気を付けてください。

アクセスアップを狙ったり、気分転換などで、安易にテンプレート変更してアクセスが激減したという話が結構ありますから、それを覚悟で行ってください。

僕も賢威という業界では最高のSEOテンプレートを購入して変更しましたが、一時アクセスが1か月ほど落ちました。

落ちたと言っても2割、3割くらいですが、精神的ダメージが大きかったですw

その後は回復傾向にあり、ちょうど1か月だった今、あるブログは8割程度にとどまっていますが、あるブログは以前よりもアクセスが多いですから、テンプレートの良さは実感しています。

いろいろ他の人のブログを読んでいると、どんなテンプレートでも変更後はアクセスは一時落ちるそうです。

戻ってこない場合もあるみたい。。。

ですからテンプレート変更は慎重に行ってください。

最初からブログを作るには賢威とかだとすごい威力を発揮するんだろうと思います。

2万4千人以上が選んだ日本で最高のSEOテンプレート賢威



このブログも賢威を使用しています。

サイドバーのPVランキングとかも最初から入っているので、wordpress popular postとかのプラグインを使用しないで済むのでその辺が楽でした。

コードがめちゃくちゃ綺麗ですから、アクセスが上がらなかったとしても要因をテンプレート以外に絞れますから、精神的に楽だなと思って購入しました。

あとはバージョンアップしていっても追加購入とかないので、ずっと賢威の最新バージョンを使用できます。

ちょっと高かったんですが、効果は感じています。

バージョンアップして、新しいバージョンのものが使いたくても、アクセスが多いブログはテンプレート変更には気を付けてくださいね。